掛け軸を高価買取してもらうためのポイント

掛け軸を売却する場合、掛け軸の買取を専門で行っている業者に買取を依頼することがおすすめです。なぜなら、掛け軸を専門に扱っている業者であれば、適当な査定にならず、掛け軸の本当の価値を正しく査定してくれる可能性が高いからです。素人では価値が分かりづらい掛け軸も、プロの目で見れば意外な価値があることがあります。


私の亡くなった祖父は掛け軸集めが趣味でしたが、家族や親族は価値のある掛け軸はないと思い込んでいました。ところが、掛け軸を専門的に買い取っている業者に査定をしてもらったところ、大変価値の高い掛け軸が混ざっていることがわかりました。そのため、最初の予想よりもかなり高額な価格で売却をすることができました。

掛け軸は専門店で買い取ってもらうことがおすすめ

掛け軸を高価買取してもらうためのポイント

掛け軸の図柄は浮世絵?

祖父の遺した掛け軸が高額で買い取ってもらえた理由として、掛け軸の保存状態が良かったことと、掛け軸を入れる箱などがきちんと保管されていたことは大きなポイントでした。掛け軸は、直射日光に当たると日焼けしてシミができることがあります。我が家でも日光があたる場所に掛けていた掛け軸は黄ばみがあり少し査定額が下がってしまいました。


ですが、ほとんどの掛け軸が日光を避け保存していたため、シミや黄ばみがない状態でした。そして、破れなどの破損もなくきれいな状態の掛け軸がほとんどでした。このことは、高額買取のための重要な要素となります。また、掛け軸を入れる箱は骨とう品店で掛け軸を購入した場合や古くから伝わる物はないことが多いようですが、我が家の掛け軸の多くは箱がきちんと残っていました。そのことも高額で買い取ってもらえたポイントとなりました。